著作者の権利擁護と流通促進。あなたの文化的創作活動を支援し、著作者の権利を保護します。

ごあいさつ

  • HOME »
  • ごあいさつ

ごあいさつ

top_img_2014  NPO法人著作権推進会議理事長 本山末夫

 NPO法人著作権推進会議のホームページを訪問いただきありがとうございます。
 この法人の前身は、今から12年前の、平成13年4月、「暮らしの法務研究会」として、行政書士の仲間で市民のための法律相談、及び著作権の勉強会を持つことから始まりました。
 翌年、著作権に特化して調査・研究・普及活動を行おうと、「行政書士著作権等連絡協議会」と名前を改めまして、任意団体になりました。
 平成15年2月、NPO法人設立準備のため、「著作権推進会議」と改称し、活動を継続してまいりました。 会員には、行政書士のみならず司法書士・税理士・社会保険労務士等の専門職の参加を得ました。
 そして、平成15年4月30日、東京都に”特定非営利活動法人法”に基づく認証申請をしまして、同年9月に認証がおり、法人登録をいたしました。

 この間、毎月1回、定例の「市民向け著作権セミナー」および「無料相談
会」を開催、市民への著作権啓蒙活動として2回の講演会開催など、市民の皆さんから好評を得てきております。

 私たちは文化的生活を営むにあたって、文学作品や音楽、映画等のさまざまの著作物の利用による恩恵を多大に受けておりますが、その反面、この文化的所産の創作者である著作者や、著作物の伝達者である著作隣接権者、すなわち出版社、演奏家、俳優といった方々の権利を保護してゆかなければならないという必要性も生じています。
 従って、この両者のバランスを保ってゆくことが、とりもなおさず著作権法の目的である、文化の発展に寄与することになると考えております。
 知財立国を目指す我が国にとりましても、国民の大切な権利と財産である知的財産権を守るということは、社会資産としての文化及び経済の形成にとっても極めて有意義なことです。
 そのために、私どもは、微力ではありますが非営利活動団体として、著作権法制度の普及・啓発・相談等の支援活動、著作権に関する登録:、著作物の円滑な利用などの研究・開発活動を通じて、さらに社会に貢献したいと考えております。

 以上、申し上げました活動を推進するによって、人々の文化的活動と権利を擁護し、並びに多くの人々が著作権についての知識と理解を得られるようになり、文化の発展に寄与するとともに、広く公益に資するものと確信しております。
 
 

お問い合わせ
(担当:はちおうじ総務相談所 長岡)
TEL 080-2152-8715 受付時間10:00-18:00(土・日・祭日除く)

PAGETOP
Copyright © NPO法人著作権推進会議 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.